お知らせ

-

ロータリー奉仕デー 地球環境保全プロジェクト 牛窓海岸清掃を実施しました
2022年04月17日

2022年4月17日(日)10時から参加人数総勢79名(ロータリ―メンバー44名、ご家族・関係者15名(うち米山記念奨学生1名)、プロジェクトマナティ20名)で牛窓海岸清掃を行いました。当日は天候にも恵まれ晴天のなか井尻会長のご挨拶からスタートし海岸の北と南の2班に分かれ、海ゴミ、マイクロプラスティックの清掃作業をして頂きました。プラスティックについては家庭から出るもの、漁具・養殖場の備品の一部、釣り糸、発砲スチロールの砕けたものなど非常に様々な種類のものがあり、波に洗われ小さくなり砂に交じっているものなどはふるいを使いプラスティックを取り出す作業もして頂きました。メンバーの皆様からも一見きれいに見える海岸の砂の中にもこれだけのプラスティックが混じっている事に驚いたという意見も多く頂きました。また、私たちの清掃活動をしている姿を見られ牛窓海岸に遊びに来られていたご家族の方々からも一緒に清掃していいですかと何組かに声もかけられ参加して頂きました。市民の皆様の意識の高さも印象的でした。
結果、回収しましたゴミの量は、45L袋に換算し海ゴミが30袋、プラスティック関係で2袋という量になり、プラスティックは小さなものが多く2袋でも相当の量だと感じました。また瀬戸内市観光協会からも牛窓海水浴場がきれいになったと感謝のお言葉も頂きました。

≪ お知らせ一覧へ戻る

ページトップへ